プログラミング初心者がアーキテクトっぽく語る

見苦しい記事も多数あるとは思いますが訂正しつつブログと共に成長していければと思います

2020-08-14から1日間の記事一覧

その他のKubernetesの重要なオブジェクト

「Kubernetesの基礎」ではPodとServiceについて触れたがそれ以外のオブジェクトについては紙面の都合上触れることができなかった。 architecting.hateblo.jp ここでは前回、書ききれなかったKubernetesの重要なオブジェクトを紹介する。 Deployment Podの上…

Kubernetesの設定

Kubernetes(k8s)には複数の設定方法がある。 今回はKubernetesの設定方法について紹介する。 設定方法 k8sがサポートする設定方法を以下に示す。 kubectlコマンドで手続き的に設定する kubectl run/scale/expose Manifestファイルを手続き的に設定する kub…

Kubernetesの基礎

今のご時世はなんでもコンテナだ。そしてコンテナでサービスを提供するにはKubernetes(以下、k8s)が必要だ。 architecting.hateblo.jp 今回はk8sの概要について見ていこう。 歴史 Googleで前身となるBorgが開発された Borgの開発者を中心にGoogleでk8sの開…

なぜKubernetesを使うのか

今のご時世はなんでもコンテナだ。少なくとも会社の偉い人たちはそう思っている。 コンテナと言えばDockerだ。Dockerがあればコンテナに関わることは一通りできる。 しかし「Kubernetes」という単語もよく耳にする。Dockerで十分ではないのだろうか? 今回は…