プログラミング初心者がアーキテクトっぽく語る

見苦しい記事も多数あるとは思いますが訂正しつつブログと共に成長していければと思います

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

pexpectの基本的な使い方

pexpectはTelnetやSSHで実施するような対話形式の作業を自動化するPythonのライブラリです。 pexpectでは、expectで指定する正規表現をうまく設計しないと思わぬ結果を招き、デバッグ作業に時間を取られることがあります。REST APIなどを利用したAPIベースの…

OpenPyXLの基本的な使い方

最強のお絵かきソフトExcelは色々なところで色々な用途で使われています。 このためExcelファイルをプログラムで処理する機会は多いです。 PythonでExcelファイルを処理する場合はOpenPyXLを使うことが多いでしょう。 今回はOpenPyXLの基本的な使い方を紹介…

ウォーターフォール開発の歴史

ウォーターフォール以前 1960年代まではシステム開発は各職人がそれぞれの勘と経験を頼りに行っていた。 しかし1970年代頃になると確立されたシステム開発手法の重要性が強く叫ばれるようになる。 初期のウォーターフォール ウォーターフォールの原型は1970…

Beans、DTO、Entityの違い

Beans、Data Transfer Object、Entity。 いずれもJavaにおいてデータを保持するためのクラスだ。 あまり深く考えず雰囲気で使い分けていた。 ビジネスを表現するデータは「Entity」、 その中でも小粒なものは「VO」。 それ以外でアプリケーションが処理しや…