プログラミング初心者がアーキテクトっぽく語る

見苦しい記事も多数あるとは思いますが訂正しつつブログと共に成長していければと思います

JavaでLogging

「素人コードにこれをパパッと加えればたちまちお店の味に」というソフトウェア業界の「味の素」がLoggerだと思います。Loggerは加えておいて損はありません。

逆に素人感満載になるのが「System.out.println」です。使い所次第ですが、多くの場合はBad Practiceになります。そんな時はLoggerにすれば、あら不思議。玄人っぽいコードに早変わりです。

Loggerもユーザ要求次第では繊細な調理設計が必要になることがありますが、とりあえずログを出力するだけなら簡単です。ここでは最も一般的と思われるApacheLog4jでシンプルにログを出力する方法を紹介します。コピペでいいのでクラスを作成した直後に入れておいて下さい。

import文

import org.apache.log4j.Logger;

フィールド定義

private static Logger LOGGER = Logger.getLogger(<クラス名>.class);

ログ出力の例

LOGGER.info("<クラス名>#<メソッド名> started.");